研究課題
基盤研究(C)
日英バイリンガル兄妹から10年間に渡り(9才~18才、5才~16才)英語データを収集し、英語習得がモノリンガル英語母語話者の習得段階に比較して類似・相違している点について明らかにするとともに、同じ家庭・学校環境で育った兄妹の言語習得差についても考察を行う。結論の信頼性と妥当性を確保できるよう、収集データにはスピーキング、ライティング、標準テストが含まれ、流暢さ・複雑さ・正確さの3観点から分析を行う。
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大阪府立大学・言語文化学研究 (言語情報編) 第5巻
The Bilingual Family Newsletter 4
ページ: 4-5
ITL, International Journal of Applied Linguistics 156
ページ: 297-298
大阪府立大学・言語文化学研究 (言語情報編) 第3巻
ページ: 33-48
Proceedings of the 6^<th> International Conference of Cognitive Science (ICCS2008)
ページ: 151-155