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2009 年度 実績報告書

ストーリーを語る談話・文章における日本語らしさについての研究

研究課題

研究課題/領域番号 19520439
研究機関山形大学

研究代表者

渡辺 文生  山形大学, 人文学部, 教授 (00212324)

キーワード言語学 / 談話分析 / 対照研究 / 文章
研究概要

本研究の目的は,日本語母語話者によるストーリーを語る談話(話しことば)と文章(書きことば)の分析をとおしてその談話展開の特徴を明らかにし,同じストーリーを日本語の非母語話者がそれぞれの母語および日本語で語る談話・文章と対照することにより,非母語話者に対してストーリーを持った内容を話したり書いたりすることの指導のための方略を探ることである。
《平成21年度の研究実績》
1.談話データのデータベース作成
前年度までに収集したデータの文字化および入力を行い,分析単位に区切る作業を行った。
2.談話・文章データの分析
データベース化したデータの分析を行った。21年度においては,「~てくれる・てもらう」など視点を表す表現の分析を中心に行った。その結果,依頼行為が関わる場面の記述において,日本語母語話者は60-80%の頻度で視点の表現を用い,その高い頻度の傾向は談話よりも文章において強く現れていたということ,日母語話者の日本語の場合は,依頼の発話の引用として視点の表現を使うことは訓練されているが,行為や出来事の記述の中で視点の表現を使うことには慣れていないということなどが明らかになった。
また,前年度からの継続課題として「~のだ」などの文末表現についても分析した。日本語母語話者の場合,談話においては約75%の文末で「~のだ」が使われていたが,文章では2%程度の低い頻度になること,日母語話者の場合,インフォーマントによる偏りが大きく,非用の傾向が見られることなどが明らかになった。
3.分析成果の発表
上記の分析結果を学会や論文で発表した。

  • 研究成果

    (2件)

すべて 2010

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] 語りの談話・文章における文末表現について2010

    • 著者名/発表者名
      渡辺文生
    • 雑誌名

      言語学と日本語教育 6(印刷中)

      ページ: 123-140

    • 査読あり
  • [学会発表] ストーリーを語る作文における視点の表現の分析2010

    • 著者名/発表者名
      渡辺文生
    • 学会等名
      ATJ 2010 Annual Conference(Association of Teachers of Japanese)
    • 発表場所
      フィラデルフィア,アメリカ
    • 年月日
      2010-03-25

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公開日: 2011-06-16   更新日: 2016-04-21  

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