• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2007 年度 実績報告書

日本語学習者の文章産出におけるパラフトーズに関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 19520442
研究機関宇都宮大学

研究代表者

鎌田 美千子  宇都宮大学, 留学生センター, 准教授 (40372346)

研究分担者 仁科 喜久子  東京工業大学, 留学生センター, 教授 (40198479)
キーワード日本語教育 / 第2言語としてのライティング / アカデミック・ライティング / パラフレーズ / 言い換え
研究概要

本研究では、資料を活用して内容をまとめる際のパラフレーズ(言い換え)に焦点を当て、日本語学習者がどのようにパラフレーズを達成しているのか、また達成できていないのかを実証的に明らかにすることを目的とするものである。19年度は、分析資料の収集・整理を行うとともに、以下の二つの研究課題を追究した。
第一に、箇条書きにおけるパラフレーズに着目し、日本の大学で学ぶ中国人学部留学生と日本人大学生を対象にしたパラフレーズ調査を行った。そして、留学生は日本人大学生に比べ、原文からの抜き出しに偏る傾向を明らかにした。この結果は、文章産出研究で指摘されている未熟な書き手の特徴と一致し、第二言語による言語運用上の難しさが関係していることが示唆された。さらに、アカデミック・ライティング教育の観点からプレゼンテーション文書作成教育学習支援のあり方の検討を加え、2007年8月にハワイ大学カピオラニカレッジで開催されたThe Fourth International Conferenceo on Computer Assisted Systems for Teaching and Learning Japaneseにおいて発表するとともに、論文にまとめた(『外国文学』57号)。
第二に、上記の結果をふまえ、留学生に見られた原文からの抜き出し傾向が文章の難易度に関係があるかどうかについて、難易度が異なる二種の文章をもとに分析考察した。その結果、文章の難易度に関わらず、原文からの抜き出し傾向にあることが明らかになった。更に、中国人日本語学習者は漢字に頼った読み方をするといった先行研究の指摘に基づいて、中国人日本語学習者と非中国人日本語学習者の二群に分けて比較分析したが、有意な差は認められなかった。これらの研究成果は、2008年3月に東京大学で開催された言語処理学会第14回年次大会ワークショップにおいて発表した(20年度に関連学会誌へ投稿予定)。

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2008 2007

すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (2件)

  • [雑誌論文] プレゼンテーション文書作成に見られる留学生の日本語パラフレーズ-原文からの引用における箇条書きに着目して-2008

    • 著者名/発表者名
      鎌田美千子
    • 雑誌名

      外国文学 57号

      ページ: 31-46

  • [学会発表] 日本語学習者のパラフレーズと文章の難易度2008

    • 著者名/発表者名
      鎌田美千子・仁科喜久子
    • 学会等名
      言語処理学会第14回年次大会ワークショップ『教育・学習を支援する言語処理』
    • 発表場所
      東京大学
    • 年月日
      20080300
  • [学会発表] 発表ツールにおける箇条書き分析-引用に伴う言い換えを中心に-2007

    • 著者名/発表者名
      鎌田美千子・仁科喜久子
    • 学会等名
      The Fourth International Conference on Computer Assisted Systems for Teaching and Learning Japanese
    • 発表場所
      ハワイ大学カピオラニカレッジ
    • 年月日
      20070800

URL: 

公開日: 2010-02-04   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi