本研究は教材と学習者との関連に着目した理論の構築に向け、特に学習者が教材から受ける影響と学習者要因との相関を解明することを目的とする。学習者要因を特定するためのフェイスカードを検討した後に、日本留学前・留学中・留学後の学習者を対象に縦断的にPAC分析を実施し、学習者が教材から受ける影響と学習者要因の相関を探ることを目指している。 平成19年度は研究代表者(丸山)が育児休業等の取得に伴う研究の中断したため、平成20年度は初年度(平成19年度)の活動の継続部分を、本年度は2年目の計画を実施した。具体的には 1.平成20年度にひきつづき丸山(研究代表者)と小澤(研究分担者)が、留学前の日本語学習者を対象としたPAC分析を行った。 2.丸山(研究代表者)と小澤(研究分担者)が日本留学中の日本語学習者を対象としたPAC分析を実施する。 3.「PAC分析と日本語教育研究会」を関連研究者にも公開した形で、春秋の2回開催し、PAC分析法についての理解を深めた。 4.留学前・中の日本語学習者の調査結果を分析し論文(査読付)にまとめた。 5.PAC分析を研究手法面から検討し、PAC分析学会で発表をした。 6.丸山(研究代表者)と小澤(研究分担者)が平成20年度にPAC分析を実施した調査地域(ニュージーランド)に渡り、日本留学後の日本語学習者を対象としたPAC分析を実施した。
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