研究課題
基盤研究(C)
専門的文章作成を支援する方法の開発を目標に、日本語テキスト分析タスク等を行う15週間のライティング授業の受講留学生の文章評価と学習活動についての内省を分析し、対象者の在学段階、母語、職歴、研究歴等、複数の背景要因を考慮しつつ、スキーマ形成との関連を考察した。スキーマ形成支援のために、テキスト分析タスクに加え、獲得が困難な学習者には獲得成功者のコメントをリソースとして提供することが一つの可能性であると考えられた。
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すべて 雑誌論文 (7件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (3件)
大阪大学留学生センター研究論集多文化社会と留学生交流 第14号
ページ: 49-56
専門日本語教育研究 第11号
ページ: 23-30
日本語学(明治書院) 第27巻第10号9月号
ページ: 60-69
銘傳日本語教育(銘傳大學應用語文學院應用日語學系出版) 第11期
ページ: 1-18
専門日本語教育研究 第10号
ページ: 29-34
アカデミック・ライティング研究II‐より効果的な教育のために‐』言語文化共同研究プロジェクト2007(大阪大学大学院言語文化研究科)
ページ: 15-23
アカデミック・ライティング研究-日本語と英語の場合- 言語文化共同研究プロジェクト2006(村岡貴子)(大阪大学大学院言語文化研究科)
ページ: 27-34