研究課題/領域番号 |
19520484
|
研究機関 | 静岡大学 |
研究代表者 |
三浦 孝 静岡大学, 教育学部, 教授 (30279989)
|
研究分担者 |
内田 恵 静岡大学, 教育学部, 教授 (80185032)
矢野 淳 静岡大学, 教育学部, 准教授 (50303524)
|
キーワード | 英語 / 授業力 / 指導技術 / ティームティーチング / ALT |
研究概要 |
1.平成22年3月7日(日)10時30分~16時、パルシェ静岡7階第3会議室にて研究会「英語授業力向上静岡連続セミナーその4」を開催し、50名の参加者(中高大の英語教師と英語教員志望学生)対象に英語の先進的指導技術を公衆した。講習内容は下記のとおりである。 (1)「中学校でのティーム・ティーチングの成果と課題」(講師)静岡市立中学校教諭・藤沢英氏 (2)「ALTから見たティーム・ティーチングの成果と課題」(講師)刈谷市立小学校ALT・Douglas Sweetlove氏 (3)「ティームティーチング成功のヒント」(講師)岐阜大学教育学部准教授・巽徹氏 講師を交えて参加者間で活発な議論が展開され、参加者の感想は非常に良好であった。 2.この分野(英語授業力向上)に関する知識を更に深めるために、研究代表者・研究分担者・連携研究者が分担して学会や学校訪問を行い、そこで得た先進的情報を交流した。具体的には下記の学会と学校である: 第39回中部地区英語教育学会静岡大会、第9回小学校英語教育学会(JES)東京大会、第35回全国英語教育学会鳥取大会、第35回全国語学教育学会(JALT)静岡国際大会 3.研究代表者・研究分担者・連携研究者の執筆で、これまでの研究の総まとめとして、研究冊子『確かな力を育てる英語授業ハンドブック』(132頁、50分DVD付)を刊行した。この冊子は中学・高校英語教師の研修並びに教職科目「英語科教育法」授業に活用すべく刊行したもので、近隣大学の英語教員養成担当教員や、静岡県・愛知県の中高英語指導主事、静岡県下の中高英語教員に、要請に応じて無償配布を行っており、受け取った教師からは好評を得ている。
|