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2009 年度 研究成果報告書

アジア諸国の教科書分析に基づくドイツ語教育のカリキュラムと到達度テストの開発研究

研究課題

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研究課題/領域番号 19520490
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関広島大学

研究代表者

吉満 たか子  広島大学, 外国語教育研究センター, 准教授 (20403511)

研究分担者 岩崎 克己  広島大学, 外国語教育研究センター, 准教授 (70232650)
ハーティング アクセル  広島大学, 外国語教育研究センター, 准教授 (80403509)
研究期間 (年度) 2007 – 2009
キーワードドイツ語教育 / 教科書分析 / カリキュラム開発
研究概要

本研究では、初年次に日韓のドイツ語教科書を語彙および導入される文法項目の点から比較分析を行い、翌年度には日韓のドイツ語学習者のプロフィールや学習方法について、アンケートおよびインタビューを実施し調査した。最終年度には、韓国の高等学校におけるドイツ語教育の実態を現地調査した。これらの調査・分析結果から、外国語教育および異文化理解教育において、韓国は日本に比べ大きくリードしており、成果を挙げていることが浮き彫りとなった。

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2010 2009 2008

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] 韓国の高等学校におけるドイツ語教育の実情2010

    • 著者名/発表者名
      吉満たか子
    • 雑誌名

      広島大学外国語教育研究センター紀要 No.13

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 日韓ドイツ語学習者の比較調査研究2009

    • 著者名/発表者名
      吉満たか子
    • 雑誌名

      広島外国語教育研究センター紀要 No.12

      ページ: 187-200

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 日韓ドイツ語教科書における語彙の量的比較2008

    • 著者名/発表者名
      吉満たか子
    • 雑誌名

      広島外国語教育研究センター紀要 No.11

      ページ: 153-166

    • 査読あり
  • [学会発表] 大学における学部横断的な中級ドイツ語教育の可能性2008

    • 著者名/発表者名
      吉満たか子, 岩崎克己, アクセル・ハーティング
    • 学会等名
      日本独文学会秋季研究発表会
    • 発表場所
      岡山大学
    • 年月日
      2008-10-12

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公開日: 2011-06-18   更新日: 2016-04-21  

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