研究課題
基盤研究(C)
日本の小学校における教科としての英語教育のための指針と課題を提示するという目的を実現すべく、フィンランドの外国語教育制度全般、及び小学校における英語教育について現状を把握するともに,教科としての英語教育を長年続けているフィンランドの小学生の英語学習に対する意識の分析に焦点を当てたアンケート調査を実施した。その結果,小学校段階での教科としての学習は必ずしも英語嫌いに繋がらないことを明らかにした。
すべて 2010 2009 2008 2007 その他
すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 6件) 学会発表 (7件) 備考 (1件)
Annual Review of English Language Education in Japan (ARELE) No.21
ページ: 231-240
小学校英語教育学会紀要 第10号
ページ: 37-42
日本教科教育学会誌 第32巻第3号
ページ: 41-50
四国英語教育学会紀要 第28号
ページ: 23-36
教育実践学論集(兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科) 第9号
ページ: 103-117
四国英語教育学会紀要 第27号
ページ: 11-26
http://www.naruto-u.ac.jp/~itohh