研究課題/領域番号 |
19520497
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研究機関 | 首都大学東京 |
研究代表者 |
神田 明延 首都大学東京, 人文科学研究科, 准教授 (10234155)
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研究分担者 |
湯舟 英一 東洋大学, 総合情報学部, 准教授 (70339208)
長谷川 宏司 首都大学東京, 都市教養学部, 非常勤講師 (80350932)
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キーワード | e-ラーニング / CALL / リーディング教材 / 提示方法 / 読解効率 / 認知科学 |
研究概要 |
前年に引き続き、PCのソフト(プレーヤーミント)による英文チャンク提示法を取り入れた英語リーディングの学習の継続によって、英語初級者の読解速度及び理解度が向上する可能性が示唆された。処遇実験では大学の事情により半期実施に留まったが、今までに質的・量的に優れた処遇を行えた。方法としては計画通り、統制群と異なる提示法を用いた複数の実験群クラスで実施した。今回の処遇ではチャンクの長短について実験群を分け、より短いチャンクで読解処遇をしたクラスで統計的に有意な成績の伸びを確認した。 さらに、それと並行して学習者の英文リーディング時の脳活性状態を分析し、特定の困難チャンクの処理時間データと同期させることで、リーディング時の認知プロセスを生理学的に検証する目的で、光ポトグラフィを使用しながら上記と同等の処遇を数名の被験者について別途半期の間実施した。これについては、研究協力者の開発により脳血流量と読解処遇時のリーディング提示画面を同期させるデータ処理が可能となったが、膨大なデータであるので、分析に時間がかかっている。これについては、21年度に本研究を引き継ぐ科研費研究:基盤研究C、課題番号21500949において継続し、研究発表の準備中である。また上記の首都大学における実験群における処遇についても研究発表の準備中である。
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