研究課題
基盤研究(C)
本研究は上級英語学習者に対して、英語による発話を促すための授業用タスクを開発し、方略指導(Communication Strategies)を体系的に行なう方法を構築することを目的とした。研究代表者及び分担者の担当する授業で、指導前後に発話データやアンケート調査によるデータを収集し、開発タスクの有用性や指導方法の妥当性を検証した結果、発話に伴う話者の言語処理能力が高まるとともに、学習者の発話に対する積極性や方略的操作の向上などを示す好結果が得られた。
すべて 2010 2009 2008 2007
すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (8件) 図書 (2件)
JALT2009 Conference Proceedings. (中)
大学英語教育学会中国・四国支部紀要 7号
ページ: 88-96
PAC7 at JALT 2008 Annual International Conference Proceeding Volume33,Number10
ページ: 414-428