研究課題
基盤研究(C)
本研究では、効率的に書く力に転移するような英文の読み方について、理論的、実証的検証を行った。文献研究から書く力に転移するような英文の読み方を特定し、そのような読み方を取り入れたチェックリストを作成し、その効果について実験研究と教室研究を行った。実験研究からは、読み書きを統合すること自体転移を促進し、チェックリストはその読み書きの統合をスムーズにすることがわかった。また、教室研究からは、チェックリストを使った指導は学習者の英文を書く力を向上させるのに有効であることが示された。
すべて 2009
すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (3件)
Journal of the Institute for Research in English Language and Literature 34
ページ: 43-65
Procedia Social Sciences 1(1)
ページ: 1871-1883