研究課題/領域番号 |
19520525
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研究機関 | 京都産業大学 |
研究代表者 |
大和 隆介 京都産業大学, 外国語学部, 教授 (60298370)
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研究分担者 |
木村 隆 椙山女学園大学, 文化情報学部, 教授 (30204978)
カレイラ松崎 順子 東京未来大学, こども心理学部, 講師 (40454186)
廣森 友人 愛媛大学, 英語教育センター, 准教授 (30448378)
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キーワード | 小学校英語活動 / 学習ストラテジー / 自律学習 |
研究概要 |
1.平成20年度の研究実績の内容 本年度は、これまでの小学校で実施した授業実践の内容とその指導効果を(1)児童の英語活動に対する動機づけや学習ストラテジーの使用認識から分析し、更に(2)実践授業の内容を新たに開発したSOLT (Strategy Orientation of Language Teaching)を用いて分析した。この分析から次の3つの知見を得ることができた。 (1)学習ストラテジー指導を英語活動に取り入れることにより、学習意欲を維持しながら学習ストラテジーの使用を促す肯定的な影響を与える可能性が存在する。(2)パイロット授業は、通常の授業とは学習ストラテジー指導の観点から質的にも量的にも明確に異なっている。(3)学習ストラテジー指導を通常の小学校英語活動に取り入れることは、Study Journal等の補助教材や指導法を工夫することにより十分可能である。 2.研究の意義と課題 上記の研究成果は、学習ストラテジー指導を小学校英語活動に取り入れるための具体的かつ重要な示唆を与えるものである。しかしながら、本研究では学習ストラテジー指導がもたらす情意面やストラテジー使用に及ぼす効果についての確定的な証拠を得ることはできなかった。またこのような英語活動における学習ストラテジー指導が最終的に児童の英語力にどのような変化をもたらすかについては検証されていない。今後、これらの問題点を解決するための更なる検証と研究が必要である。
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