研究課題
基盤研究(C)
本研究により次の知見が得られた。1.学習ストラテジー指導を取り入れた小学校英語活動は、学習意欲を維持しながら学習ストラテジーの使用を促進させる可能性が高い。2.教材等の創意・工夫により学習ストラテジー指導を取り入れた英語活動の実践は充分可能である。加えて実際に授業を行う際には以下の点が重要であることも示された。1.メタ認知ストラテジーを重視して指導する。2.学習ストラテジーを実際に使わせながら指導する。3.英語だけでなく適宜日本語を用いて指導する。
すべて 2009 2008 2007 その他
すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (5件) 備考 (1件)
Annual Review of English Language Education 20
ページ: 231-240
中部地区英語教育学会紀要 第38号
ページ: 181-188
JACET中部支部25周年記念論文集
ページ: 167-178