研究課題
基盤研究(C)
本研究では、辞書とコーパスを使って自在に英語で学術研究を発信できる日本人研究者の育成を究極の目標に、(1)大学院生英語論文原稿とネイティブチェック後の最終版を収集、その比較を通して日本語母語話者の論文英語の問題点を探り、(2)学術誌から150,000,000語の英語論文を収集し独自コーパスを編纂し、論文英語の言語特徴を見出し、(3)コーパスを用いた論文作成のための英語指導例を示し、(4)目標達成に必要な関連研究を行った。結果、フレイジオロジーに基づく教育実践の有効性を主張した。
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Phraseology, Corpus Linguistics and Lexicography: Papers from Phraseology 2009 in Japan(in K. Yagi and T. Kanzaki, eds. )
ページ: 57-76
英語音声学 Vol.13
ページ: 351-364
Ritsumeikan Studies in Language and Culture
ページ: 173-193
コーパスと英語教育の接点
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