研究課題
基盤研究(C)
本研究では小学校英語活動の開始年齢が、中学校における英語学習や情意面での発達にどのような影響を与えるかを調査した。2007学年度から2009学年度に得られたデータの分析によると、小学校英語活動の開始年齢が下がり、履修時間が増加すると、中1の英語力テスト成績がリスニングを中心に全体的に向上し、さらに中2のみで実施したスピーキングテストスコアも毎年大幅に向上した。しかしながら、情意面への影響はほとんど検出できなかった。
すべて 2011 2010 2009 2008 2007
すべて 雑誌論文 (7件) (うち査読あり 6件) 学会発表 (9件) 図書 (1件)
京都産業大学教職研究紀要 第6号
ページ: 19-42
教育と医学(2011年4月号)(慶応大学出版会) 第59巻4号
ページ: 39-47
JACET Journal Vol.50
ページ: 49-62
Setsunan Journal of English Education (SJEE) Vol.4
ページ: 105-117
SJEE (Setsunan Journal of English Education Vol.3
ページ: 51-72
Journal of the Japan Association for Developmental Education Vol.4(1)
ページ: 108-115
Setsunan Journal of English Education (SJEE) Vol.2
ページ: 167-183