• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2009 年度 自己評価報告書

アジアの英語教育におけるリーダーシップ:アジアに適した教材の開発と教員養成

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 19520534
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関関西国際大学

研究代表者

ウィリアムズ ジェラルド  関西国際大学, 教育学部・英語教育学科, 准教授 (30341035)

研究期間 (年度) 2007 – 2010
キーワード英語教育 / アジア / 教員相互サポート・評価 / COLT / 教材開発
研究概要

(1)アジアの英語授業内活動の見直し:教育現場・目標に適した活動の作成・選択・評価能力を持つ教員の養成
日本、ベトナム、タイの教員が使用している教材および授業活動の実施状況を観察・調査する。次に、教員へのインタビューも行い、活動・教材についての意見を聞く。そこから、自国文化圏で英語を使用した場面を豊富に含み、教員にとっても使用し易く、教育目的・目標に適した活動を、選択・評価できる力を持てるよう教員を養成する。その成果は広く一般にも伝わるよう、workshop等でも活動の評価法等を公開する。
(2)教員間相互サポートネットワークの構築
学内・地域内の教員がお互いの授業を相互に観察し、評価し合う積極的なネットワークをアジア諸国において構築する。しかし、お互いを評価するには正当な根拠・基準が必要である。そこでthe Communicative Orientation Language Teaching(COLT;(Spada and Frohlich,1995))という授業観察法等を参考に授業の観察を行う。本研究独自の評価基準も作成し、教員がそれらの基準に従って自分自身や、仲間の教員の授業を観察・評価する方法を学び、日常的な自己評価の習慣や授業改善への意識向上につながることを目標としている。本研究メンバーが実際の指導力のためのワークショップをアジアの国々で行っていく。

  • 研究成果

    (9件)

すべて 2009 2008 2007

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 4件) 学会発表 (4件)

  • [雑誌論文] Teacher Development in an Asian Context2009

    • 著者名/発表者名
      Hector Luk, Gerald Williams, Jonathan Aliponga, Midori Sasaki, Keiko Yoshida
    • 雑誌名

      ACE 2009 Proceedings

      ページ: 1032-1038

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Using the Communicative Orientation of Language Teaching Observation Scheme (COLT) for Classroom Observations2009

    • 著者名/発表者名
      Jonathan Aliponga, Gerald Williams, Midori Sasaki
    • 雑誌名

      ACE 2009 Proceedings

      ページ: 510-529

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Helping teachers reflect on teaching2009

    • 著者名/発表者名
      Hector Luk, Gerald Williams, Jonathan Aliponga, Midori Sasaki, Keiko Yoshida
    • 雑誌名

      JALT 2008 International Conference Proceedings E131 (119)

    • 査読あり
  • [雑誌論文] ベトナムにおける英語授業観察2008

    • 著者名/発表者名
      Keiko Yoshida, Gerald Williams, Jonathan Aliponga, Hector Luk
    • 雑誌名

      関西国際大学研究紀要 第9巻

      ページ: 33-44

  • [雑誌論文] Materials and teacher development in Asian context2008

    • 著者名/発表者名
      Jonathan Aliponga, Hector Luk, Gerald Williams, Keiko Yoshida
    • 雑誌名

      JALT 2007 International Conference Proceedings

      ページ: 1233-1240

    • 査読あり
  • [学会発表] Teacher Development in an Asian Context2009

    • 著者名/発表者名
      Hector Luk, Gerald Williams, Jonathan Aliponga, Midori Sasaki, Keiko Yoshida
    • 学会等名
      ACE 2009
    • 発表場所
      大阪ラマダホテル
    • 年月日
      2009-10-25
  • [学会発表] Using the Communicative Orientation of Language Teaching Observation Scheme (COLT) for Classroom Observations2009

    • 著者名/発表者名
      Jonathan Aliponga, Gerald Williams, Midori Sasaki
    • 学会等名
      ACE 2009
    • 発表場所
      大阪ラマダホテル
    • 年月日
      2009-10-24
  • [学会発表] Asian based teacher development2008

    • 著者名/発表者名
      Hector Luk, Gerald Williams,Jonathan Aliponga, Midori Sasaki, Keiko Yoshida
    • 学会等名
      JALT 2008 International Conference
    • 発表場所
      国立オリンピック記念青少年総合センター
    • 年月日
      2008-11-02
  • [学会発表] Materials and teacher development in Asian context2007

    • 著者名/発表者名
      Gerald Williams, Keiko Yoshida, Hector Luk, Jonathan Aliponga
    • 学会等名
      JALT 2007 International Conference
    • 発表場所
      国立オリンピック記念青少年総合センター
    • 年月日
      2007-11-25

URL: 

公開日: 2011-06-18   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi