研究課題
基盤研究(C)
本プロジェクトの目的は、日本人英語学習者の学習方法の好み、学習不安、意欲の方向性、学習スタイルなどに焦点を当て、自動診断のフィードバックシステムを開発することである。ウェプアプリケーションを用いて、51の調査項目に答えることにより、診断結果が個別出力される仕様となった。この診断システムを受けることで、(1)自分がどういったスタイルで学習に臨んでいるか、(2)英語学習におけるどのような学習方法に頼っている/忘れがちであるか、(3)英語学習においてどのような不安感を持っているか(4)どういったものに英語学習に対する意欲を掻き立てられるのかなどの認識することが可能である。
すべて 2010 2009 2008 2007
すべて 雑誌論文 (10件) (うち査読あり 8件) 学会発表 (3件) 図書 (1件)
Proceedings of the 14th Conference of Pan-Pacific Association of Applied Linguistics
ページ: 479-482
Association of Pacific Rim Universities 9th Distance Learning and the Internet Conference 2008
ページ: 171-175
Focusing on Individual Learner Differences
ページ: 107-109
Proceedings of 13th Conference of Pan-Pacific Association of Applied Linguistics
ページ: 201-202
ページ: 166-167
Proceedings of 12th Conference of Pan-Pacific Association of Applied Linguistics
ページ: 230-233
ページ: 192-195
ページ: 186-189
ページ: 174-175
第4回日本テスト学会発表論文抄録集
ページ: 88-91