研究課題/領域番号 |
19520538
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 京都医療科学大学 |
研究代表者 |
藤枝 美穂 京都医療科学大学, 医療科学部, 准教授 (20328173)
|
研究分担者 |
鈴木 広子 東海大学, 教育研究所, 教授 (50191789)
|
研究期間 (年度) |
2007 – 2009
|
キーワード | コミュニケーション能力 / ESP / 医療系 / 社会構成論 / コーパス / 語彙習得 / プロジェクト学習 / ニーズ分析 |
研究概要 |
プロジェクト学習の概念を応用し、ICTを活用したブレンド型の授業を設計した。放射線技術学専攻の大学1年生を対象とした基礎医学英語の授業である。授業実践を通して、コミュニケーション能力と学びの意味を考察した。プロトコル分析の結果、学生にとって意味のある活動を経験することで、医学英語が単なる知識ではなく活動の道具になる、という活動理論の道具の概念を実証した。具体的には、初級レベルの学習者が医学英語を使って病気について表現できるようになった。
|