研究課題
基盤研究(C)
福島県商業まちづくり条例は改正まちづくり三法の先導的モデルの1つとして2005年に制定された。同条例は3つの政策的効果をもたらした。第1には、特定大型店(売場面積6000平方メートル以上)に対する規制であり、新規出店は1店舗もなかった。第2は大型店など商業集積地の適正配置に対する場所の確保であり、市町村による「基本構想」の策定が着実進んでいる。第3には、県条例による地域貢献ガイドラインであり、地域貢献活動は大型店の間に着実に浸透している
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地理 第52巻第11号
ページ: 19-28
中小商工業研究 第92号
ページ: 22-32
福島大学地域創造 第19巻第1号
ページ: 3-31
地域経済学研究 第17号
ページ: 20-35