データベース分析から、ハイブリッドマネジャーと平均的な派遣マネジャーを定義し、相違点を表すことができた。ハイブリッドマネジャーは企業の意思決定過程に関与し、日本語で交渉する能力を持つ。そのようなハイブリッドマネジャーは仕事場あるいはプライベートでの日本人パートナーを通して文化的センシティビティを修得している。また、ハイブリッドマネジャーは長期的戦略のもと、現地市場では派遣マネジャーより優位に立っていることが多い。ハイブリッドマネジャーは現地の部下や政府のサポートにあまり頼ることはない。ハイブリッドマネジャーはバリューチェーンの中で協力の姿勢を見せ、外資系企業を日本市場に埋め込む努力をしている。成功するマネジャーは新たな市場機会がある立地および住みやすい環境のある立地を選好する傾向がある。 立地による相違も見つけることができた。地方の外国人マネジャーは立地選好のバランスがとれているが、東京の外国人マネジャーは外国、つまり日本のビジネス環境で成功できるための人的資源へのアクセスに選好が集中している。したがって、立地によって違ったコミュニティ・オブ・プラクティスが存在する、つまり関係的優位性を求める方法に違いがある、と推測できる。そこで、研究フレームワークを改善し、経営に関する行動や方法に焦点をあてることにした。グローバル化、ネットワーク作り、埋め込み、現地化、といった機能として働くことができるかを国際的マネジャーの評価の指標とすることになる。
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