研究課題
基盤研究(C)
本研究では、音楽と地上放送番組を含む映像コンテンツを対象に、多様性を計測するとともに、産業構造と媒体の増加が、消費者のコンテンツの選択の幅に与えた影響について分析を行った。実証分析の結果、市場の集中度が、多様性の低下をもたらすものではないこと、消費者はコンテンツの入手に際して、複数の媒体を使い分けており、媒体の増加は、消費者の選択肢の拡大に寄与していることが示された。
すべて 2011 2010 2009 2008
すべて 雑誌論文 (9件) (うち査読あり 8件) 学会発表 (2件)
Journal of Cultural Economics 35(2)
ページ: 101-117
Keio Communication Review 33
ページ: 99-113
情報通信学会誌 28
ページ: 1-14
InfoCom REVIEW 52
ページ: 12-30
Journal of Media Economics 22(2)
ページ: 81-101
InfoCom REVIEW 47
ページ: 16-28
情報通信学会誌 27(3)
ページ: 75-86
Journal of Media Economics 21(3)
ページ: 97-113
Popular Music 27(3)
ページ: 473-485