研究課題
平成20年度は「欧米の課金、財源調達制度の比較、評価」、「費用、負担の実態整理」「複数のODペアを持つネットワークにおける対距離課金による道路整備シミュレーション分析」を実施した。1. 欧米の課金、財源調達制度の比較、評価欧米の課金、財源調達制度の比較、評価に当たっては、平成19年度に実施した「欧米の課金、財源調達制度のサーベイ」の研究内容に基づき、さらに全国対距離課金を2011年から導入する予定で制度設計をしているスウェーデン、オランダを対象に加え整理した。なお、分析に当たっては、特に下記の点に配慮した。(1)欧米の課金、財源調達制度が成り立つ環境条件の追加調査。(2)それら諸環境、要因と実施制度の関係性の明確化。2. 費用、負担の実態整理費用に関しては、「費用構造の検討」で確立した方法により推定を行った。なお、分析に当たっては、下記の作業に基づき、単位走行キロ当たりの負担額を推定した。(1)道路の費用:統計資料を活用した、都道府県別、比較対象国州別、道路種別、道路事業主要工種別費用の入手。(2)道路の負担:統計資料を活用した、取得段階、保有段階、走行段階の課税額データの入手。平均車両寿命、車種別道路別走行距離など関連する統計データ、原単位の入手。3. 複数のODペアを持つネットワークにおける対距離課金による道路整備シミュレーション分析2で求めた費用関数を用いて、対距離課金による道路整備シミュレーション分析を実施した。平成19年度はひとつのODペアを複数のルートがつなぐネットワークでシミュレーションを実施したが、そのモデルを拡張し複数ODペアのネットワークで実施し、対距離課金による道路整備の仕組みが成立することを確認した。
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すべて 雑誌論文 (9件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (4件) 図書 (3件)
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