研究課題
基盤研究(C)
中小企業の経営を理解するのは難しい。そのため、中小企業を主要な取引相手とする地域金融機関はリレーションシップバンキングの手法を積極的に取り入れている。これにより地域経済の活性化に役立っている。だが、中小企業金融は地域金融機関だけでなく、大手銀行も可能である。クレジット・スコアリングなど新しい中小企業金融は大手銀行にも浸透し得る可能性が高い。また、中小企業金融円滑化法等のような無理な貸出は地域金融機関であれ、大手銀行であれ、財務力そのものを弱め、長期的には中小企業への融資を縮小させる恐れがある。
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専修商学論集 第92号
ページ: 5-16
専修商学論集 第91号
ページ: 1-16
商学論集 第90号
ページ: 37-51
商学研究所報 第41巻第1号
ページ: 1-23
専修大学都市政策研究センター論文集(専修大学大学院社会知性開発研究センター) 第4号
ページ: 149-165
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