1. 新興市場の評価 (1)新興市場の発展を経済的、社会的側面から整理し、当該市場における国際ビジネスの進展を理論的、実証的に検討した。先進国多国籍企業のみならず、新興市場出自に多国籍企業の活動も視野に入れ、国際ビジネス研究の今日的課題を議論した。 (2)ユーラシア新興市場のなかでも、ロシアを中心とする中東欧の旧社会主義国、中国、インド、東南アジアの主要新興市場の発展を国際ビジネス研究の視点から検討した。 2. フィールド調査 (1)中国 広東省東〓および上海・江蘇省無錫に進出している日本企業および現地小売企業へのインタビュー調査を実施した。 (2)ロシア 2度に亘る調査を通じて、現地にて研究開発活動を行なう日本企業、ソフトウエア開発の現地企業にて、インタビュー調査・アンケート調査を実施した。 (3)これらのフィールド調査を通じて得られた知見の一部は本年度の研究発表に反映されている。また、組織学習の基礎となる現地企業社員のソーシャルキャピタル(人的ネットワーク)に関するデータは現在収集中であり、調査の更なる精緻化を図るとともに、分析に移行する予定である。
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