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2009 年度 研究成果報告書

多国籍企業におけるマーケティング・ノウハウを移転する組織能力にかんする研究

研究課題

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研究課題/領域番号 19530348
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 経営学
研究機関兵庫県立大学

研究代表者

山口 隆英  兵庫県立大学, 大学院・経営研究科, 教授 (90272096)

研究期間 (年度) 2007 – 2009
キーワード国際経営 / 多国籍企業 / 組織能力 / マーケティング・ノウハウ
研究概要

マーケティング・ノウハウの移転に影響を及ぼす、ビジネス・モデルの確立について考察し、論文を作成した。加えて、日本の多国籍企業が新しい所有政策が、マーケティング・ノウハウの移転の前提となる内部市場の形成が不可能にしている点を明らかにした。

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2010 2009

すべて 雑誌論文 (2件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] 海外子会社の所有政策と経営戦略の対応関係についての考察2010

    • 著者名/発表者名
      山口隆英
    • 雑誌名

      神戸商科大学創立80周年記念論集

      ページ: 565-583

  • [雑誌論文] ビジネス・モデル構築の理論的整理2009

    • 著者名/発表者名
      山口隆英
    • 雑誌名

      商大論集 第60巻第4号

      ページ: 55-74

  • [学会発表] マルチドメスティック戦略の再考:BOP市場の開拓に向けて2009

    • 著者名/発表者名
      山口隆英
    • 学会等名
      多国籍企業学会西部部会
    • 年月日
      2009-06-06

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公開日: 2011-06-18   更新日: 2016-04-21  

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