研究課題
基盤研究(C)
本研究では、規範についての学際的研究を参照しつつ、組織規範についての診断論的研究の展開を図った。(a)内部通報についての構成論的研究、(b)リーダーの規範提示に対するフォロワーの受容についての構成論的・実証的研究、(c)自発性発揮にかかわるメタ規範についての理論的研究、という研究テーマの追究を通じて、組織規範の進化・定着においてはフォロワーの行為主体性(agency)が重要な鍵となることを実証的に明らかにした。
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組織科学 第44巻第3号(掲載決定、印刷中)
社会・経済システム 第31号(掲載決定、印刷中)
首都大学東京大学院社会科学研究科経営学専攻Research Paper Series No.58
経営哲学論集 第25号
ページ: 158-161
http://homepage1.nifty.com/~ytakao/research-top.htm