• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2007 年度 実績報告書

消費者間相互作用と選好の動的変化に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 19530379
研究機関筑波大学

研究代表者

水野 誠  筑波大学, 大学院・システム情報工学研究科, 准教授 (10361304)

キーワード消費者間影響関係 / 消費者間相互作用 / クチコミ / ファイリエイト広告 / エージェント・シミュレーション / ロングテール
研究概要

本年度の交付申請書に記された研究課題に沿ってその成果をまとめると以下のようになる:
1)消費者間影響関係の推定方法の開発実購買の履歴データから消費者間の影響関係を統計的に推測する分析アルゴリズムを開発し,Marketing Science Conference, International Meeting of the Psychometric Societyといった国際学会で発表を行った。この手法は従来法と違い,どの消費者セグメントに影響力があるかを事前に知ることなく,消費者間の影響関係を探索的に識別・推定できる点で優れている。
2)動的コミュニケーションモデルの研究第一に,消費者間のクチコミ伝播に消費者間ネットワークの性質が与える影響について,複雑ネットワーク上でのエージェント・シミュレーションを行い,その結果を日本マーケティング・サイエンス学会で発表した。その先行研究たるMizuno, Inoue, and NoguchiがAdvancing Social Simulation(Springer)に収録された。第二に,消費者が相互作用ながら自ら広告メディアを作り出すアフィリエイト広告という新しい広告形態に注目し,まずプロトタイプになるエージェントベースモデルを構築,シミュレーション結果について,人工知能学会知識ベースシステム研究会で発表した。
3)消費者選好の動的変化の計量インターネット上の流通ビジネスモデルに関連して注目されているロングテール現象について,消費者選好の動的細分化仮説とそれに対する企業のバンドリング戦略の観点から理論的に検討した。その一部の成果については,日本ダイレクト・マーケティング学会の特別講演で発表し,園田統制や今後の研究方針について実務家との意見交流を行った。

  • 研究成果

    (7件)

すべて 2008 2007

すべて 雑誌論文 (2件) 学会発表 (4件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 何がアフィリエイト広告を拡大させるか?:エージェント・シミュレーションによる探求2008

    • 著者名/発表者名
      水野誠, 中澤想
    • 雑誌名

      人工知能学会研究会資料, SIG-KBS-A704

      ページ: 31-38

  • [雑誌論文] Emergence of the Leader-Follower Structure among Consumers: What type of consumers would be the most influential2007

    • 著者名/発表者名
      S. Takahashi, D. Sallach and J. Rouchier編M. Mizuno, S. Inoue, and M. Noguchi著
    • 雑誌名

      Emergence of the Leader-Follower Structure among Consumers: What type of consumers would be the most influential in the marketplace? (Advancing Social Simulation: The First World Congress), Springer(所収)

      ページ: 117-128

  • [学会発表] 何がアフィリエイト広告を拡大させるか?:エージェント・シミュレーションによる探求2008

    • 著者名/発表者名
      水野誠, 中澤想
    • 学会等名
      人工知能学会知識ベースシステム研究会
    • 発表場所
      筑波大学(大塚),東京
    • 年月日
      2008-03-27
  • [学会発表] 消費者間ネットワーク上の情報伝播特性-工ージェント・シミュレーションによる分析2007

    • 著者名/発表者名
      水野誠, 飯塚貴之
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会
    • 発表場所
      成蹊大学,東京
    • 年月日
      2007-12-08
  • [学会発表] Incororating Influential Relationships into the Latent-Class Choice Modeling2007

    • 著者名/発表者名
      Mizuno, Makoto and Tatsuya Ikeda
    • 学会等名
      International Meeting of the Psychometric Society
    • 発表場所
      タワーホール船堀,東京
    • 年月日
      2007-07-10
  • [学会発表] Detecting Influential Consumers from Purchase History Data2007

    • 著者名/発表者名
      Mizuno, Makoto and Tatsuya Ikeda
    • 学会等名
      Marketing Science Conference
    • 発表場所
      Singapore Management University, Singapore
    • 年月日
      2007-06-28
  • [図書] Emergence of the Leader-Follower Structure among Consumers: What type of consumers would be the most influential in the marketplace? (Advancing Social Simulation: The First World Congress所収)2007

    • 著者名/発表者名
      S. Takahashi, D. Sallach and J. Rouchier編M. Mizuno, S. Inoue, and M. Noguchi著
    • 総ページ数
      117-128
    • 出版者
      Springer

URL: 

公開日: 2010-02-04   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi