• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2009 年度 実績報告書

消費者間相互作用と選好の動的変化に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 19530379
研究機関明治大学

研究代表者

水野 誠  明治大学, 商学部, 准教授 (10361304)

キーワード消費者間影響関係 / 消費者間相互作用 / クチコミ / エージェント・シミュレーション
研究概要

当研究テーマの3年次に当たり,以下の研究を行った。
2年次に実施した,次世代携帯電話の一つiPhoneに関するクチコミがある組織にどのように浸透するかを,同一対象者への2時点調査で測定したデータを用い,そのプロセスを再現するエージェントベース・シミュレーションを行った。これによって,クチコミという消費者間相互作用と消費者の選好形成が同時に進行するダイナミクスについて,実データを用いながら分析した。そこから得られたマーケティング上の含意は,新製品の普及の初期にどの消費者に情報が付与されるかは,その後の普及に有意な影響を与えるということである。この結果を日本マーケティング・サイエンス学会第86回研究大会で報告したほか,論文を投稿中である。
このような3年間の研究成果を踏まえ,消費者間相互作用を複雑系科学の方法論で捉えることの重要性を,商業学会,the 9th Asia-Pacific Complex Systems Conferenceでそれぞれ報告するとともに,『流通情報』誌に論文として発表した。
一方,このような問題意識に関連する消費者選好の複雑性についても研究を行った。行動計量学会において選択時の葛藤が選好ルールに与える影響,消費者行動研究学会では装備の過剰が製品への選好に与える影響に関する研究結果を報告したが,いずれも伝統的な合理的選択モデルでは説明できない現象である。また,行動経済学会において報告した消費者の「予見能力」に関する実験も含め,これまでの消費者行動研究では取り上げてこなかった複雑性が,消費者の選好形成を考える上で重要であることを示したといえる。

  • 研究成果

    (7件)

すべて 2009

すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (6件)

  • [雑誌論文] 消費者行動の複雑性を解明する:エージェントベース・モデルの可能性2009

    • 著者名/発表者名
      水野誠
    • 雑誌名

      流通情報 41

      ページ: 29-36

  • [学会発表] 消費者は未来を「予知」できるか?-トレンド予測のフィールド実験2009

    • 著者名/発表者名
      水野誠
    • 学会等名
      行動経済学会第3回大会
    • 発表場所
      名古屋大学
    • 年月日
      2009-12-13
  • [学会発表] 新製品普及プロセスにおけるクチコミ伝播と選好形成の動的相互作用2009

    • 著者名/発表者名
      水野誠、森俊勝、馬場崇徳、高階勇人、瀬良浩太
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第86回研究大会
    • 発表場所
      電通本社
    • 年月日
      2009-12-05
  • [学会発表] Complexity in Marketing and Consumer Behavior : A Brief Review for Future Research Opportunities2009

    • 著者名/発表者名
      水野誠
    • 学会等名
      the 9th Asia-Pacific Complex Systems Conference (Complex'09)
    • 発表場所
      中央大学駿河台記念会館
    • 年月日
      2009-11-06
  • [学会発表] 装備の充実は消費者選好を高めるか?~乗用車をめぐる知覚ポジショニング,技術装備,購買態度の関係分析2009

    • 著者名/発表者名
      水野誠
    • 学会等名
      第39回消費者行動研究コンファレンス
    • 発表場所
      広島経済大学
    • 年月日
      2009-11-01
  • [学会発表] 選択における葛藤回避と正則性~Tversky-Shafir実験の検証と拡張~2009

    • 著者名/発表者名
      山田尚樹、秋山英三、水野誠
    • 学会等名
      日本行動計量学会第37回大会
    • 発表場所
      大分大学医学部
    • 年月日
      2009-08-05
  • [学会発表] インフルエンサー・マーケティングは可能か?-見えないネットワークをマネジメントする-2009

    • 著者名/発表者名
      水野誠
    • 学会等名
      日本商業学会第59回全国研究大会
    • 発表場所
      関西大学
    • 年月日
      2009-05-30

URL: 

公開日: 2011-06-16   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi