研究課題
基盤研究(C)
本研究は、大学出版部を含む学術出版社4社に関するケーススタディを中心としている。その成果は、出版社が学術情報のゲートキーパーとして果たす役割について明らかにしていく上では、それぞれの出版社が多様な経済・非経済資本をどのように組合せて組織活動を展開していくかという点と、〈文化-商業〉および〈職人性-官僚制〉の2軸をめぐる組織アイデンティティという点で自己の組織をどのように位置づけているか、という点の2点がきわめて重要であることを示している。
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社会学年誌 51号
ページ: 1-8
ページ: 29-68
日本企業研究のフロンティア(一橋大学日本企業研究センター編)(有斐閣) 3号
ページ: 3-20
日本企業研究のフロンティア(一橋大学日本企業研究センター編)(有斐閣) 6号
ページ: 157-182