日本の高齢者による世代間交流活動の質的向上、継続、発展を目的として、世代間交流活動に携わる高齢者の研修プログラムの開発を意図し、日本、米国、スウェーデンで行われている先行実践の調査を行った。 1. 平成19年度にスウェーデンの中高年による幼稚園、小学校における中高年の失業対策と連動した有償ボランティアであるクラスダディ(Klassmorfar)・プログラムの実地調査を行いその目的、希望者の募集、研修プログラム、歴史的成り立ちなどを調べた。 2. 加えて、日本の先行実践:特定非営利活動法人日本世代間交流協会および白梅学園大学・短期大学共同主催のコーディネーター養成プログラムの世代間交流コーディネーター養成講座について、研修プログラムの内容、方法、期間等を検討し、講座参加者を対象とする調査票を作成し、世代間交流コーディネーター養成講座の受講生を対象に、コーディネーター養成プログラムへの参加の理由、きっかけ、現在の仕事とのつながり、希望する研修内容などについての調査を行ない、さらにインタヴュー調査も行った。 3. さらに、米国の中高年による学校ボランティア・プログラムであるイクスピリエンス・コア(Experience Corps)プログラムの研修プログラムについて、文献調査の上で、米国ペンシルヴァニア州テンプル大學世代間交流学習センター、イクスピリエンス・コアのディレクターであるロバート・ティース氏から数日にわたっての詳しい講義およびインタビュー調査を得ることが出来た。 以上スウェーデン、米国、日本の3ヶ国における高齢者の世代間交流研修プログラムについて、主に世代間交流に携わる高齢者の研修プログラムについて比較考察を行った。その結果、行政、大學、研修プログラムを企画するNPO団体などの組織との三者関係が、それぞれの研修プログラムの実施内容にも様々な影響をもたらしていることが明らかとなった。
|