研究課題
基盤研究(C)
濃密な人間関係,豊かな自然環境との交流,伝統文化や行事と緊密に結びついた生活様式など,かつては地域社会の子どもの強さの形成に寄与していたと考えられる要因や構造が,いまなぜ機能しなくなり,人口の少ない地域社会の子どもの脆弱性につながっているのかの解明に取り組んだ。その結果「地域物語構造」「地域親子関係構造」「地域自己構造」の3つの視点から臨床心理学的地域支援を構想することの重要性が示唆された。
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島根大学教育臨床総合研究 第10号(印刷中)
島根大学教育学部心理臨床・教育相談室紀要 第6号
ページ: 1-10
児童心理(金子書房) 1月号
ページ: 34-41
季刊東北学(東北文化研究センター) 23号
ページ: 93-102
ページ: 35-41
島根大学教育学部紀要(人文・社会科学) 第43巻
ページ: 67-77