研究課題/領域番号 |
19530627
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研究機関 | 鳴門教育大学 |
研究代表者 |
山下 一夫 鳴門教育大学, 学校教育学部, 教授 (70191278)
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研究分担者 |
中津 郁子 鳴門教育大学, 学校教育学部, 准教授 (80420553)
粟飯原 良造 鳴門教育大学, 学校教育学部, 准教授 (70420552)
末内 佳代 , 心身健康教育研究センター, 講師 (70403764)
久米 禎子 鳴門教鳴門教育大学育大学, 学校教育学部, 講師 (90388215)
塩路 晶子 鳴門教育大学, 学校教育学部, 講師 (70314888)
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キーワード | 保育園実習 / 観察能力 / 感受性や想像力 / 体験を言語化 / 逆転移 / 心理療法家 / 乳幼児 / 情動調律 |
研究概要 |
「乳幼児との情動調律が心理療法家の感受性・想像力をはぐくむ教育訓練プログラム」に関する本年度の取り組みは、下記の通りである。(1)平成19年度は、18名の心理療法家を目指す大学院生が、2ヶ所の保育園で実習を行った。 (2)実習の事前指導では、各保育園で保育士さんを交えて施設の状況や保育への入り方、観察の仕方等について話し合いを行った。それまでの幼児とのかかわり経験の有無や院生の知識・資質等も把握しながら、保育士さんへの協力依頼も行った。 (3)実習中は各人が体験に基づいた詳細な記録を持ち寄り、毎週1回、小グループによるディスカッションを行った。幼児の行動の意味や院生のとった態度や表現に関して、メンバーからのフィードバックをもらったり、グループリーダー(研究分担者)から、気づきへの促しをもらったりすることで、子どもの内的世界への学びや観察能力を発達させ、各人の感受性や想像力は会を重ねるごとに伸びていった。また、対象や自己の内面で起こっている体験を言語化することで、自らの内省力も増し、自らの逆転移に気づいた院生も見られた。それらは、ビデオ撮影し、個人内・集団変化に関して分析中である。 (4)事前・事後に「対人関係に関するアンケート調査」を心理療法家を目指す大学院1年生58名に対して実施した。実習に参加した院生と参加しなかった院生との感受性・想像力・共感性に関して違いが見られるかどうか統計的処理を行っているところである。
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