研究課題/領域番号 |
19530633
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
臨床心理学
|
研究機関 | 聖心女子大学 |
研究代表者 |
向井 隆代 聖心女子大学, 文学部, 准教授 (00282252)
|
研究分担者 |
佐伯 素子 聖徳大学, 人文学部, 講師 (80383454)
|
連携研究者 |
齊藤 千鶴 東京福祉大学, 心理学部, 講師 (20407597)
|
研究期間 (年度) |
2007 – 2010
|
キーワード | 施設入所児童 / 心理社会的発達 / 可塑性 / 縦断的研究 / 適応 |
研究概要 |
児童養護施設に入所中の児童を対象に調査を実施し、心理社会的側面の適応を支える要因を明らかにすることが本研究の目的であった。幼児期から小学校低学年まで継続してきたこれまでの調査では、語彙力や感情理解などの社会認知的能力の発達は入所児童では全般的にやや遅い傾向がみられているが、心理社会的に大きな問題を抱える児童はほとんどいなかった。また、対人関係の枠組みや家族イメージなども一般家庭の児童とは異なる傾向ではあるが、枠組みを柔軟に対応させている児童がほとんどであった。
|