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2008 年度 実績報告書

自殺予防教育の一環としての幼年版Death Education Program

研究課題

研究課題/領域番号 19530641
研究機関福岡女学院大学

研究代表者

牧 正興  福岡女学院大学, 人間関係学部, 教授 (30141758)

研究分担者 坂田 和子  福岡女学院大学, 人間関係学部, 准教授 (50321344)
佐藤 武  佐賀大学, 保健管理センター, 教授 (30178751)
キーワードDeath Study / 幼児期 / 死の概念形成 / 認知発達 / 絵本
研究概要

幼児(3〜5歳)に対しする死と生に関する絵本の読み聞かせをもとにした一連の研究によって、発達過程への介入に大きな意義があることが認められた。また、幼児へのDeath Studyの実践が、不安や恐怖を呼び起こさないことも明らかとなった。そこで本研究においては、幼児が死を具体的かつ身近なものとして捉え、自然に受け止めるべく体勢作りを行い、死の概念形成のプロセスに介入し、Death Studyのより具体的かつ確かなものへと導くための検討を行うことを目的とした。方法としては、死と生に関する絵本の中からKJ法によって目的に沿って適切なものを6冊選定した。これらを3歳〜5歳の保育園児に対して週1回(1回15分)の割合で約5ヶ月間(通算15回)絵本の読み聞かせを行った。これらについて、主に感情、普遍性、機能停止、非可逆性、認知的側面、ないし収録したVTRをもとに分析を行い、検討した。その結果、実施した群としない群に興味ある差異が認められた。とくに3歳児ではその差異が顕著に認められ、実施した群ではほとんど全ての項目で向上し、しない群ではほとんど差が認められなかった。4歳児では両者間にその差異は顕著ではなかったものの、実施しない群に、その前後で下降する項目も見られた。いづれにしても、両群ともにばらつきが多いことが4歳児の特徴であることも伺えた。また、5歳児ではこれらに関する視点は概ね安定していることが確認できた。また、実施群の全ての幼児から恐怖等の反応はなく、むしら「楽しかった」という内省が聞かれ、幼児期早期からのDeath Studyによって、かえって死を自然に、そして具体的に受け入れる可能性が示唆された。今後の課題として、今回試みた絵本のみによるDeath Studyから、更に具体性のある直接体験的な方法への検討も考えていく。

  • 研究成果

    (2件)

すべて 2009 2008

すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] 幼児期におけるDeath Studyの可能性について2009

    • 著者名/発表者名
      岸法子
    • 雑誌名

      「福岡女学院大学大学院紀要臨床心理学」第6号

      ページ: 61-68

  • [学会発表] 幼児期におけるDeath Studyの可能性について(1)2008

    • 著者名/発表者名
      牧正興、岸法子、中津濱瑠美、坂田和子
    • 学会等名
      日本心理学会第72回大会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      20080919-20080921

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公開日: 2010-06-11   更新日: 2016-04-21  

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