本研究課題では、学習リストの一部の項目を検索手がかりとする部分手がかりが呈示されると、何も検索手がかりを与えずに自由再生を求めた揚合に比べて、その記憶成績が悪くなるという部分手がかり抑制効果の2つの解釈(検索抑制説と検索方略妨害説)について検討した。 本年度は、この2つの解釈の妥当性に関して、テストまでの遅延によって、部分手がかり抑制効果の消失が認められるかどうかという点に着目した。すなわち、先行研究にしたがって、典型的なリスト学習を用いた上で、遅延時間の違いとして、直後再生だけではなく、遅延再生として最終再生(自由再生)を行い、部分手がかり抑制効果がどのような影響を受けるのかについて検討した。 実験は3つの段階に分かれ、第1段階の学習段階では、1項目あたり2秒の呈示時間で、参加者に対して聴覚呈示を行った。この際、実験1ではリスト構造が関連のある単語からなる関連語リストを用い、実験2ではそれらの呈示順序をランダムに並べ替えることによって、無関連な単語からなる無関連語リストを用いた。その結果、直後再生においては、関連語リストであっても、無関連語リストであっても、部分手がかり抑制効果が認められたのに対して、最終再生においては関連語リストでは抑制効果が消失し、無関連語リストでは抑制効果が残存した。これらの結果は、検索抑制説よりも検索方略妨害説による解釈の方が妥当であることを示唆している。
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