研究課題
基盤研究(C)
本研究では、ジョン・デューイの国際教育文化理論の特徴について解明するために、1920年代を中心に彼が訪問した日本、中国、ソビエト・ロシア、トルコ、メキシコにおける教育文化社会に関する見解を考察することにより、アメリカ的民主主義教育理論の国際的な可能性と課題を明らかにした。その結果、彼の民主主義教育理論の根幹には、文化や伝統の違いはあってもそれぞれの共同体において人々が自発的で協働的な人間関係を構築するために協働的知性の役割が重要であることを明らかにした。
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名古屋大学中等教育研究センター紀要 第10号
ページ: 1-17
名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要(教育科学)2 第56巻第2号
ページ: 67-78
日本デューイ学会紀要 第50号
ページ: 75-84
教育と医学 No.665
ページ: 4-12
名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要 第54巻第2号
ページ: 45-57
日本デューイ学会紀要 第48号
ページ: 75-85
http://kenpro.mynu.jp:8001/Profiles/0002/0000284/profile.html