研究課題
基盤研究(C)
本研究は、子どもたちが身につけるべきリテラシーの内実を明らかにし、それを育成するための評価規準と評価方法を開発することを目的として次の活動をおこなった。(1)中国、米国、韓国をはじめとする諸外国における教育評価の理論と実践を明らかにした。(2)日本において、教育評価に関して先進的な取り組みをしている学校の成果と課題を調査した。(3)協力校との連携のもとで、具体的な評価規準と評価方法を開発した。
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すべて 雑誌論文 (10件) (うち査読あり 7件) 学会発表 (2件) 図書 (7件) 備考 (1件)
新世界教育 第57巻
ページ: 2-8
教育展望 第55巻第2号(臨時増刊)
ページ: 32-37
国語教育 第708巻
ページ: 23-25
Evaluation and Quality Assurance No.1
ページ: 219-225
Educational Studies in Japan No.3
ページ: 5-16
教育学研究 第75巻第2号
ページ: 2-12
教育目標・評価学会紀要 第18号
ページ: 1-7
指導と評価 第54巻4月号
ページ: 9-13
北京市教育委員会『教育科学研究』 第7期
ページ: 54-57
教育目標・評価学会紀要 第17巻
ページ: 17-24
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