研究課題/領域番号 |
19530716
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 聖心女子大学 |
研究代表者 |
鶴田 敦子 聖心女子大学, 文学部, 教授 (40250906)
|
研究分担者 |
高野 俊 和洋女子大学, 人文学部, 教授 (40216685)
片岡 洋子 千葉大学, 教育学部, 教授 (80226018)
伊藤 葉子 千葉大学, 教育学部, 教授 (30282437)
|
研究協力者 |
宮下 理恵子 東京学芸大学, 附属小金井小学校, 非常勤教諭
|
研究期間 (年度) |
2007 – 2009
|
キーワード | 家庭科教師 / カリキュラムの自主編成 / 自主的サークル / 自主編成教科書 / 京都府政 / 長野県教育文化会議 / 男女平等 / 高校3原則 |
研究概要 |
男女同一カリキュラムの成立には、別学のカリキュラムに疑問を感じた家庭科教師達の取り組みから始まっており、京都府の場合はそれを京都府政が、長野県の場合は、教職員組合が組織する長野県教育文化会議が支えていたことによる。これらの二つの組織はいずれも高校3原則を堅持しており、男女共学の理念にたっていた。また、この取り組みの過程でふたつの県の教師達は、ともに生活の現実をとらえることを基礎にした教科論を研究していた。
|