研究課題
基盤研究(C)
日本及びドイツにおける学校教育の質保証のためには、学校評価に基づいた改善プロセスが重要である。日本における学校評価は、2008 年1月に、学校の自己評価、学校関係者評価及び第三者評価の3つに区分された。日本の学校の第三者評価は、イギリスのOFSTED 等による市場モデル型が参考にされている。しかし学校への国家関与の度合いが高い日本においては、イギリス型の学校査察よりも、ドイツやオランダ等の行政評価モデル型の方が改善に資することを示した。
すべて 2009 2008 2007
すべて 雑誌論文 (8件) 学会発表 (3件) 図書 (3件)
学校マネジメント 626 号
ページ: 50-51
週刊教育資料 1058 号
ページ: 28-29
週刊教育資料 1055 号
VERD 14 号
ページ: 29-32
週刊教育資料 1043 号
週刊教育資料 1041 号
学校マネジメント 620 号
経営方略 第6巻
ページ: 4-5