研究課題
基盤研究(C)
戦後、教育科学研究会(委員長は勝田守一)は、戦時下の戦争協力を反省し、教育的価値の実現こそ重要であると自覚し、子どもと社会をつなぐ教育学を形成していったこと、を実証した(報告書刊行)。別に、坂元忠芳都立大学名誉教授は、佐藤広美の自らの聞き取り調査をもとにして、『勝田守一教育学ノートーその戦前と戦後』(別冊)を刊行した。
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教育 770号
ページ: 62-70
クレスコ 108号
ページ: 30-32
教育 764号
ページ: 4-9
教育 763号
ページ: 14-21
教育 758号
ページ: 67-75
平和・非暴力の教育とナショナリズム
ページ: 53-68
人間と教育 60号
ページ: 37-44
教育 53号
ページ: 17-24
クレスコ
ページ: 19-21
教育 746号
ページ: 20-27
教育 745号
ページ: 90-97
教育 739号
ページ: 94-97
クレスコ 78号
ページ: 14-17