本研究の目的は、学校経営や教育方法の改善に資する学校施設計画とその実現方法を探究することにある。すでに前次の基盤研究の成果によって、愛知県犬山市の2つの小学校で、学習を支援するための教室増築を行ったところである。今次はこれを発展させて、学校施設整備のさらなる実践的研究を進める。 研究の主眼は二点ある。一点は犬山市の2つの増築校舎において、環境整備と学習との関連についての調査、および、教室環境を活かした学習活動の開発を行うことである。もう一点は、次段階として計画中の全面改築校舎建設等において、よりよい学校施設建設を実践的に進めながらその内容と方法について検討することである。 具体的には次の点を内容とする。 (1)愛知県犬山市における学校施設調査・利用実践および校舎計画 (1)増築校舎の使われ方調査および指導法開発 (2)全面改築校舎の計画構想 (2)その他自治体における学校建設プロジェクトでの助言・指導 (3)海外・国内学校施設事例の調査
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