研究課題/領域番号 |
19530733
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研究機関 | 東大阪大学 |
研究代表者 |
古川 治 東大阪大学, こども学部, 教授 (10425382)
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研究分担者 |
梶田 叡一 兵庫教育大学, 学長 (70000065)
浅田 匡 早稲田大学, 人間科学部, 教授 (00184143)
西森 章子 大阪府立大学, 人間社会学部, 講師 (50294012)
細川 和仁 秋田大学, 教育推進総合センター, 准教授 (30335335)
渡邊 規矩郎 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 特任教授 (60452512)
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キーワード | 通知表 / タキソノミー / 相対評価 / 絶対評価 / 指導要録 / 教育課程審議会 / 学力観 / 評価観点 |
研究概要 |
平成20年度は、研究の二年目であり研究計画に従って下記の通り成果をあげた。 〔1〕B.ブルームが提案した認知領域のタキソノミーの観点から通知表の評価観点を分析すると、指導要領に示された関心・意欲・態度・思考力・判断力・知識理解・技能だけでなく、教師たち独自の学力観評価間に基づいて学力の見取り活動をしていることが明らかになった。 〔2〕戦後、教育評価の改善に尽力した先人のヒヤリングを実施し貴重な証言を得ることができた。特に昭和55年とその延長としての平成11年の指導要録と改訂にかかわった学者、教育行政関係者、全日小学校連合会長、全日本中学校校長会長から当時の状況や改訂の問題点について聞き取りができ、教育評価改革の歴史的意義を明らかにすることができた。 〔3〕研究成果は、日本教育工学会大会で発表することができた。
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