研究分担者 |
無藤 隆 白梅学園大学, こども学部, 教授
新開 よしみ 東京家政学院大学, 家政学部, 講師
松嵜 洋子 埼玉学園大学, 人間学部, 准教授
吉永 早苗 ノートルダム清心女子大学, 人間生活学部, 准教授
|
研究概要 |
本研究では,子どもと音との素朴なかかわりや音楽的表現の芽生えに着目し,保育における音環境のあり方と,意識的な音環境づくりがどのように子どもの表現教育へと繋がるかについて検討した。音環境に関する物理的調査(環境機械論)とサウンドスケープの思想(環境意味論)に基づき,(1)音圧測定による園の音環境の実態調査,(2)保育者の意図的な音環境づくりと子どもの活動との関連に関する調査,(3)これらの調査結果に基づいた,「望ましい音環境」のあり方とそれらをいかした保育に関するチェックリストの作成を行った。また,保育者を対象に,チェックリストを用いた予備調査を実施し,今後のチェックリスト改良のための検討すべき課題を明らかにした。
|