研究課題
基盤研究(C)
1970年代末から長期滞在する外国人, いわゆるニューカマーに関わる教育問題において, 今日最も注目されている「不就学」問題において, その実態が少数に止められている地域(神奈川県大和市)での調査を通して, そのような実態が生み出されている背景として, 外国人受け入れの歴史的文脈と自治体政策, そして, それらを背景とした小中学校の国際教室の多様性を明らかにした。
すべて 2009 2008 その他
すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 4件) 学会発表 (2件) 図書 (1件) 備考 (2件)
東京理科大学紀要(教養篇) 41
ページ: 249-266
異文化間教育 30
ページ: 42-53
和光大学現在人間学部紀要 第2号
ページ: 117-132
桐蔭論叢 第20号
ページ: 129-141
東京理科大学紀要(教養篇) 40
ページ: 219-236