研究課題/領域番号 |
19530761
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育社会学
|
研究機関 | 立教大学 |
研究代表者 |
北澤 毅 立教大学, 文学部, 教授 (10224958)
|
研究分担者 |
有本 真紀 立教大学, 文学部, 教授 (10251597)
|
連携研究者 |
間山 広朗 神奈川大学, 人間科学部, 准教授 (50386489)
|
研究期間 (年度) |
2007 – 2009
|
キーワード | 教育学 / 社会学 / 問題行動 / 教育評価 / 生徒指導 / 学校的社会化 / 身体技法 / 教育言説 |
研究概要 |
教育の場において大人と子どもは非対称的な関係にある。そこには子どもへの<まなざし>ともいうべき文化的・社会的規範があり、それは教育事象自体を成り立たせているものである。本共同研究は主に社会構築主義・エスノメソドロジーの方法を駆使し、教育実践現場における相互行為場面から今日流通する教育言説、さらには歴史的資料までをも射程にとらえ、「子どもへの<まなざし>」に関する総合的研究を行った。
|