研究課題
基盤研究(C)
本研究では、カナダとオーストラリアという単線型の中等教育制度を採る国(州)に着目し、スムースな高大接続の可能性を探ることにした。我が国の高校多様化政策と大学入試多様化政策の帰結が高校での学習内容の拡散と「受験シフト」の先鋭化を招いたことを踏まえると、高校での成績評価に基づく大学入学システムが適している。長期的には、カナダのオンタリオ州やオーストラリアのクイーンズランド州を参考にすれば、高校の成績に基づく大学入学システムが大学ユニバーサル化時代にふさわしい高大接続モデルの1つであるといえる。
すべて 2010 2008 2007
すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 1件)
教育学研究 第77巻、第2号(印刷中)
大学入試フォーラム 第31号
ページ: 53-65
大学入試フォーラム 第30号
ページ: 46-54