研究課題
基盤研究(C)
アメリカ合衆国において近年注目されてきた人格教育と呼ばれる道徳教育の動向を文献及び実地調査によりその具体的な姿を明らかにし、これを批判的教育研究という観点から政治学的要因を踏まえて分析した。批判的教育研究の基礎理論や政治学的諸問題に関しては論文として発表し、人格教育の分析は学会発表により明らかにした。
すべて 2009 2008 2007
すべて 雑誌論文 (5件) 学会発表 (1件) 図書 (1件)
名古屋女子大学紀要(人文・社会編) 第55 号
ページ: 59-72
名古屋女子大学紀要(人文・社会編) 第54号
ページ: 57-70
ページ: 71-80
アメリカ教育学会紀要 第19号
ページ: 65-79
アメリカ教育学会紀要 第18号
ページ: 98-101