研究課題
基盤研究(C)
4年制の専修学校卒業者に対して2005年より施行された「高度専門士」の称号と大学院入学資格の付与によって、これまで職業教育機関としての役割が強調されていた専門学校に、高等教育機関としての機能が付加され始めている。本研究は、そうした専門学校の実態と機能変化を実証的に分析した。結果として、高度専門士の大学院入学は十分に機能しておらず、その背景には、大学院入学試験による学力の問題のみならず、授業料や大学院への進学情報の不足といった3つの要素が問題として指摘できた。
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佛教大学教育学部論集 第20号
佛教大学総合研究所紀要 第16号
教員養成セミナー 2009年1月号
ページ: 10-12
教職課程 2008年11月号、協同出版
ページ: 38-41
佛教大学教育学部学会紀要 第7号
ページ: 59-72
佛教大学教育学部論集 第19号
ページ: 93-108