研究課題
基盤研究(C)
英語教員志望生や現職英語教員の専門職能開発と省察的授業研究を促すプログラムを、日・英の研究者の協力を得て開発・実践・研究することにより、日本における効果的な教師教育の理念と今後の研究の方向づけを探求することができた。また、理論と実践の統合の立場から、研究の成果について国内外の学会で個人・協働発表を行い、論文・書籍としても公表することができた。
すべて 2010 2009 2008 2007
すべて 雑誌論文 (11件) (うち査読あり 10件) 学会発表 (10件) 図書 (4件)
The JACET Chubu Journal 6
ページ: 1-15
Proceedings of the Independent Learning Association 2007 Japan Conference (Online)
Proceedings of JALT 2008 International Conference (Online)
Exploration in Teacher Education JALT TE SIG Newsletter 17(3)
ページ: 21-31
OnCUE Journal 6
ページ: 188-205
教員養成学研究 4
JACET JOURNAL 46
Exploration in Teacher education JALT TE SIG Newsletter 16(1)
ページ: 19-27
TOHOKU TEFL 2
ページ: 13-27
弘前大学教育学部紀要 100
ページ: 57-68
東北英語教育学会研究紀要 27
ページ: 79-88