研究課題
基盤研究(C)
PISAの「読解力」問題の分析・検討を行い、それに対応しつつそれを乗り超える「文章吟味力」を核とした読解力に関して小学校高学年→中学校→高等学校の教科内容の概要を系統的に解明した。また、その教科内容を子どもたちに身につけさせる教育方法について、各学年段階に対応する形で解明することができた。さらに「文章吟味力」を核とした読解力を記述力に発展させていくための教育方法、「文章吟味力」指導をメディア・リテラシー教育に応用することに関する教育方法についても解明をした。
すべて 2010 2009 2008 2007 その他
すべて 雑誌論文 (11件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (4件) 図書 (6件)
実践国語教育研究 No.299
ページ: 11-12
国語教育 No.712
ページ: 13-14
月刊国語教育
ページ: 30-33
国語授業の改革 9
ページ: 6-17
国語授業の改革 8
ページ: 5-20
研究紀要(「読み」の授業研究会) No.10
ページ: 6-15
国語教育 No.694
ページ: 131-132
国語教育研究 No.433
ページ: 4-9
教育方法(日本教育方法学会) No.32
ページ: 122-137
言語技術教育 No.17
ページ: 54-57
研究紀要(「読み」の授業研究会) No.9
ページ: 21-30